けんぞーの佐賀で過ごす自堕落な日々

ショートショート作家/けんぞーのショートショート:http://kenzo-shortshort.hatenablog.com/twitter:kenzo_moratoriu

急性低音障害型感音難聴

タイトルを読むとなんとなく耳の病気だなぁと思ってもらえるのではないか。そしてそれは正解だ。さらに今日ぼくが耳鼻科のお医者さんに告げられた病名でもある

先週の木曜日かそれより少し前か、仕事中に両耳がぼわーんとすることがあった。車で峠を登ると標高が高くなるに連れて耳がぼわーんとしてくるでしょ?そんな感じ

耳抜きをしてもなにも改善しないので、放っといたらいつの間にか症状は収まっていた

そんな感じのことが土曜日まで続き、昨日寝る前も同じ症状が出た。気になるけど起きたら治るだろうと思って寝たが、今朝起きてもずっと耳がぼわーんとしている

このブログを書いているいまもぼわーんとしている

パート帰りに耳鼻科に寄った

先の症状を説明すると聴力の検査をするということで検査をした

結果は、両耳とも低音が聞き取れていないことが分かった

それを踏まえてお医者さんがした診断が急性低音障害型感音難聴。またの名をストレス難聴と言うらしい

とりあえず、ビタミン剤と内耳の血行をよくする薬を処方してくれて来週また来て下さいとのこと

もし目眩がしたり症状が酷くなった時は一週間以内でも良いから来てくださいとのこと(メニエール病は目眩を伴うようだ)

そんなこんなで、ストレス溜めて耳壊しました(あぁ、やだやだ)

3月から頻脈にも悩まされて安静にしていても毎分90以上打つのでたまに動悸がしてキツい

もともと心臓に持病があって不整脈持ちだから、病院では不整脈の種類が突然変わったと言われたが、ネットで調べるとストレスが原因で頻脈になることもあるらしいので、いまのパートが悪いと思うの