けんぞーの佐賀で過ごす自堕落な日々

ショートショート作家/けんぞーのショートショート:http://kenzo-shortshort.hatenablog.com/twitter:kenzo_moratoriu

真壁 昭夫(著) #仮想通貨で銀行が消える日

 

仮想通貨いついてはいつかちゃんと勉強しておいたほうがいいのかなと思いつつ、ようやく手に取った

この本は仮想通貨とはなんぞや?という基礎的なところから書いてあるので仮想通貨初心者には分かりやすかった。ブロックチェーンは仮想通貨のみに使う技術だと思っていたが、そうではないことも勉強になった

仮想通貨で決済や送金などのコストが減って、民間企業が仮想通貨を発行してなど、これまで現金を使って銀行が行ってきた作業が代替されると、仮想通貨に関わる民間企業は銀行の競争相手になると書かれていた

個人的に仮想通貨が普及することはあんまないと思っているので、そのような時代になるにはまだ数十年掛かりそうな気もする。なぜなら今のところ仮想通貨は現金というより金や銀のような価値が安定しない・有限なものだし、ほとんどの人にとっては仮想通貨は難しくて誰も手を出さなそうだから