けんぞーの佐賀で過ごす自堕落な日々

ショートショート作家/けんぞーのショートショート:http://kenzo-shortshort.hatenablog.com/twitter:kenzo_moratoriu

ファミレスで読書

無職でずっと家にいるとなんか煮詰まってきて鬱々してくるのが分かっているので、家の代わりとなるような場所ってないかなーと思っている

その第一候補としてファミレスはどうかと思っていて、昨日試しにファミレスに行った。本屋で買った本を持って

食事以外でファミレスを一人で利用するのは初めてだったので少し緊張した

午後2時半頃に行ったので店内はあまり客もおらず静かだった

適当な所に座って最初はドリンクバーだけ注文するつもりだったけど、かき氷が美味しいそうだったのでかき氷を注文

届くまでの間、買った本を開いて読み始めた

ちなみに買った本はこの記事を参考にしてほしい

blogkenzo.hatenablog.jp

 本を読み始めるもなんか落ち着かない…

かき氷が届いてそれを食べ終わってからしばらく読書

落ち着かない

全部読み終わって会計して外へ。一時間ほどいた

よし、食事以外でファミレスを利用するのは止めようと思った

なんで落ち着かなかったのかというと理由は分析できた

ダラダラできないから

僕は本を読む時、2~3ページを読むと集中力が切れて読むのを一旦止める

そして横になってゴロゴロしたりスマホ触ったりPC触ったりする

それからしばらくしてまた読み始める。以下ループって感じ

ファミレスだとそれができない

ソファで横になるとかできないし

だからファミレス読書が向いていなかったんだと思う

ひとつ勉強になった