けんぞーの佐賀で過ごす自堕落な日々

ショートショート作家/けんぞーのショートショート:http://kenzo-shortshort.hatenablog.com/twitter:kenzo_moratoriu

初回認定日に行ってきた

初回認定日に行ってきた

失業保険を受給するための申請の初回だと思ってもらっていい

その後窓口で職業相談

「データ入力の仕事を探しています」と言った

できるだけコミュニケーションを取りたくないタイプなので、黙々と入力する作業は苦にならない

すると、「それでもいいですが、職業訓練でスキルを身につけるのはどうですか」と言われた

プログラミングの職業訓練コスパがいいみたいな話をネットで見た気がしたので、プログラミングありますかと訊いた

地元の佐賀ではないが、福岡ならあるかもとのことで紹介されたのが『WEB中級科』

内容はHTMLとPerlを使ってWEBサイト作成を勉強するらしい。期間は3ヶ月

申込期間は来月末までとのことでとりあえず持ち帰ったが、福岡まで毎日行くの面倒だし、朝早く起きてそこから7~8時間くらい拘束されるのかと思うと面倒くさいなぁとも思うし、地元でPerlの仕事ができるとこなんてあるか分からないし、そもそもそんなに働きたくないしとか考えると、別にしなくてもいいかもと思えてきた

それにこういうの勉強すると、就職しないで自分でサイト作って遊びそう。あわよくば広告収入がちょっと入らないかなみたいな

ちなみにそろそろ働きたくなってきたので、データ入力のバイトを探していたが、地元はコールセンター業務と兼務の募集しかないし、福岡にはあったけど福岡まで通いたくないし、そもそも服装とか髪型とか指定があって面倒だし、どうしようかと模索中