けんぞーの佐賀で過ごす自堕落な日々

ショートショート作家/けんぞーのショートショート:http://kenzo-shortshort.hatenablog.com/twitter:kenzo_moratoriu

ツイキャスで配信していたラジオ番組について

ぼくと友人のうえみず ゆうき(@y_uemizu)氏の二人で毎週配信していたラジオ番組『うえみず✕けんぞーのゆるい言語活動のすゝめ』が今月Season1を終え、来月から装いを新たにSeason2を開始する

ラジオ番組の公式ブログはこちら↓

ygks.hatenablog.com

 

【Season1を振り返って】

これまでは適当に選んだテーマを元に1時間ツイキャスのラジオ配信を使って対談していたが、これを止めようということになった

元々は会う度にお喋りが尽きないので、いっそのことここで喋ってる内容をネット上に配信したらどうなるだろうかということで始めた企画だった

最初のうちはリスナーなんていなくても自分たちが喋って楽しかったらいいよねという感じだったが、徐々にリスナーがいてコメントがあったらもっと楽しくなるよねという欲が出てきた

実際コメントが少し送られるようにはなったけど、僕自身お題を決めて1時間喋るというスタイルも飽きていたし、決まった時間にPCの前に座って配信するというのを毎週律儀にやるのもゆるい感じはしないなぁと思っていた

その考えを昨日の配信でうえみず氏に伝えたところ、彼も同じような考えだったので、ラジオ番組としての配信は控える方向で一致した。改めて一年間もよく続いたものだと我ながら感心した

 

【これからのゆるい言語活動】

これまでは4つのテーマを決めて1時間喋っていたが、Season2では1つのテーマで対談する。これをラジオ配信ではなく話した内容をテキストにまとめて上記番組ブログに掲載する。これを週に一回することになった

また月末あたりに毎月一回ツイキャスのラジオ配信で番組をやろうということに。その時は対談とは別の企画で放送する予定だ

というわけでこれからは、発信する向こう側に受信する人がいる。そのつもりでやっていきますので、どーぞよろしくお願いします